科目名 | ジェンダー論 |
---|---|
責任者名 | 須長 史生( 富士吉田校舎 ) |
学期 | 前期 |
授業形式等 |
須長 史生
(富士吉田教育部
准教授
) |
男女の性別に関する諸事象の多くが、文化的社会的な影響力の下にあることを理解するために、ジェンダーの概念やジェンダー論の基礎的な考え方を習得する。 |
1. | 「 フェミニズムの二つの波」について、その違いを明らかにしながら説明できる |
---|---|
2. | ジェンダー概念を具体例を挙げながら説明できる |
3. | 「ジェンダーの二分法」の意味とその問題点が説明できる |
4. | 現代社会で起こっている性別に関する様々な問題をジェンダー論的な視点から理解し、説明することができる |
5. | テキストや資料を理解し、適切にまとめることができる |
6. | 現代社会におけるジェンダー問題について、自分自身の意見を述べることができる |
「受講レポート(毎時間,授業中に出題される課題)」(50%)、「課題レポート(学期末レポート)」(40%)、「授業課題(6/9に課される特別課題)」(10%)により評価する。 |
担当教員 | 対応時間 ・場所など | 備考 |
---|---|---|
| メールにて,いつでも対応します |
現在社会に起こっている性に関するさまざまな問題を社会学的視点から取り上げ、社会的に期待されている性別に関する規範や行動をジェンダー論的な視点から分析し、社会規範の構図を理解する。
なお、この授業では学生による発表も行われる。主体的な学習と積極的な授業参加が求められる。 |
種別 | 図書名 | 著者名 | 出版社名 | 発行年 |
---|---|---|---|---|
教科書 | 『図解雑学 ジェンダー』 | 加藤秀一他著 | ナツメ社 | 2005 |
毎回,教科書の1単元分の予習(まとめ)が求められる.詳細は第一回目の授業で指示をする. |
回 | 年月日 | 曜日 | 時限 | 学習項目 | 学習内容 | 対象SBO | 担当 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2020.5.12 | 火 | 3 | ジェンダー論入門
フェミニズムの二つの波 | 授業のオリエンテーション
第一波フェミニズムと第二波フェミニズム 「セックス」と「ジェンダー」 | 1.4 | 須長 史生 |
2 | 2020.5.19 | 火 | 3 | ジェンダー論の基本姿勢
性差別Ⅰ | 「セックス」と「ジェンダー」を分ける意義
ジェンダー論を学ぶ意義 性差別とは何か.定義,具体例. | 1.2 | 須長 史生 |
3 | 2020.5.26 | 火 | 3 | 性差別Ⅱ | 差別と類似の減少について
差異をどのように考えるか 差異とアイデンティティ | 3 | 須長 史生 |
4 | 2020.6.2 | 火 | 3 | 性別役割分業Ⅰ | 多様な水準
流動性 性別役割分業の問題点 留意点 | 3 | 須長 史生 |
5 | 2020.6.9 | 火 | 3 | 性別役割分業Ⅱ
ここまでのまとめ | ジェンダー論,性差別,性別役割分業に関する考察
| 4.5.6 | 須長 史生 |
6 | 2020.6.23 | 火 | 3 | 現代社会とジェンダー Ⅰ | 現代社会におけるジェンダー問題を考える | 4.5.6 | 須長 史生 |
7 | 2020.6.30 | 火 | 2 | 現代社会とジェンダーⅡ | 現代社会におけるジェンダー問題を考える | 4.5.6 | 須長 史生 |
8 | 2020.7.7 | 火 | 3 | まとめ | 男女のより良い共生を目指して | 4.6 | 須長 史生 |